3週間ぶりの練習。轍屋さんの練習に行くが、あまりにも間が空いているので後ろのほうでひらひらリハビリやるつもりが、スタートは2名。相方は、牛さんでペースは同じくらいの方。今日の状況ではきついな〜と思いつつ、付イチでスタート。昭和橋についても誰もいない。暫くして、一命合流するものの、これまた自分より早い人。帰る言い訳を探しつつも、結局ついていくことに。最後尾付イチで走り出し、半原の峠に入っていく。ここは最初からペースを上げずにきっちりとイーブンペースで刻んでいく作戦。最初の急坂で先に二人が飛び出していくが、牛さん途中でペースダウンし、亀さん作戦で最初の信号は先着。その後もう一度仕切りなおしで、また先行されるが、焦らずじっくり。先頭を行く人は圧倒的に強いのですぐに見えなくなってしまったが、牛さんは視界に入れておきながらじっくりと行く。今度はなかなか差が縮まらないが、傾斜がきつくなったところで一気に差を詰めて今度は先行。淡々とペース維持で刻んでいくが、結局最後は相手のスパートで並んで頂上まで。練習でペースの会う人がいるのはありがたい。下ったところでツワモノ離脱し、また二人で宮ヶ瀬方面へ向かう。こののぼりは傾斜がそれほどでもないので余慶にキツイ。何とか付イチで登りきり、ここからいつもは高速巡航なんだけど、35km/時維持が限界でペース上がらず。途中で先頭を代わってもらってやっぱり付イチ。休憩ポイントで小休止して再出発後は話をしながら淡々とはしる。尾根幹も今日は信号のタイミングが合わず、ペース上がらずで終了。96㎞。久しぶりの練習はダメージ大。あと、右足のクリートのポジションがやっぱり気に入らない。自分はちょっとつま先が外側を向く感じで、踵がクランクに擦れそうな位の確度が好みなんだけど、ちょっとまっすぐすぎる感じ。それと、寒くなってきたことも理由かもしれないが、走り出したときに右ひざ内側に違和感あり。今シーズンの最初の反省もあり気をつけたい。