m-kip2007-06-02

6時スタート。今日は、いつものメンバーが王滝のレースに行っているので自主練。1人のときは大体、朝錬なので、単独で、半日(約100km)も乗るのは初めてかもしれない。で、どうしようかと思いながら、いつもの土曜チーム練習コースを走ることにする。で、家の近くに暫く前に妻ぶ木が出ていた自動車教習所のドラマで会場となっていた藤が丘自動車学校の横を抜けようとすると、スピードスケートの練習をしていた。インラインで教習所のコースを高速ですっ飛ばしていたのだけれど、もとアイスマンとしては懐かしい気持ちになる。そんな気持ちになりながら、昭和橋のコンビニに7時に行くと、やはり誰もいない。で、そのまま相模川沿いを上流に向かっていく。ほとんどフラットななだらかな上りで、若干車は多いがいいペースで気持ちがいい。津久井湖の手前から47号に入って高尾まで抜けて、そこからは20号線沿いに立川まで。このあたりはなだらかな下りなので40km超で車と併走しながら快走していると、なるしまのジャージを来た集団が向かいから来たので思わずUターン便乗。行き先を聞くと諏訪湖までということ。当然一緒には行けないので、お見送りして、寄り道しながら日野橋袂まで(ここまで70㎞)。9時前に到着するとなるしま土曜自主練のメンバーがぽつぽつといる。今日は、松本と富士のレースで少人数なんだけど、そこへmurataさん登場。9時に皆がスタートするのを見送って、自分は帰路へつく。暫くは、ハルさんと一緒に走って途中から単独。帰宅は10時半ごろで、距離は103km。先週痛めた左ひざの裏は今日も60km過ぎから痛み出してきた。なんだか最近は怪我が多くて嫌になるぜ!膝の痛みに負けて、ランナーからサイクリストになったのに、自転車よお前もか!!ただ、これだけは長く続けたいので、そのためのわずかな休暇は必要な我慢。