6時に轍屋前に集合。スタート前にmurataさん登場。店長は来週の王滝に備えてMTB(タイヤ派もスリックではなくブロック)で出発。いつものように店長が先頭でペースを作って7時に昭和橋南のコンビにまで。ペースは30?弱で比較的ゆっくり。休憩後再出発して半原越へ、murataさんは最初押さえ気味ではいるが、やっぱり脚力が違うので途中で先頭へ。当然追いつけずに後を追う形になるが、久しぶりみたmurataさんのお尻はずいぶんと引き締まっていた。走りも春と比べると軽い気がする。半原を越えて宮ヶ瀬へ向かうがその途中の上りで店長がMTBで飛ばしていく。こっちはロードなのに着いていくのが精一杯。上りきった後の下りから平坦路で先頭に出てペースアップ。で、40km以上のペースに店長はぴったりついてくる店長はMTBだし、意地でも負けられないと体に鞭を入れる結局最後の上りで差されてしまった。宮ヶ瀬で休憩した後は、南山上って下って、もう一勝負。アップダウンコースをひたすら逃げるが、ここでも結局最後の上りで店長に差された。本日2連敗。激しいのはここまでで、あとはのんびり帰宅。98km。帰宅時間はいつもより30分程度早く、今日のハイペース振りを象徴。最近一度に乗る距離が減ってきたためか、100km程度の距離でも首に疲労感がでる。首が凝ると、右のこめかみの辺りに頭痛となって症状が現れるんだけど、これが結構なストレス。