本日は、こどもの日ということで、子供無料のこどもの国へ。で、やっぱりすごい人。今日は、動物との触れ合いコーナーの辺りからスタート。牛・ヤギにえさをあげて、ポニーに乗せて、ウサギを抱かせ、そして小ヤギを触ったとたんに親ヤギの突進にあい次女会えなく轟沈。大好きなヤギに裏切られ、そそくさと動物コーナーから退散。お昼ごはんをはさんで、遊具で遊んだり、水場で水遊び。着替えを持ってきているので、洋服のままプールと化した池で子供たちはおおはしゃぎ。ただ、日差しはきつくて暑いくらいだけれども、水温がそんなに高いはずも無く、暫くしたらこれも終了。大きな滑り台もしっかり並んで一瞬で終了なんだけど、次女が1人で並びたいという。なんでも1人でやってみたい年頃なのかも知れないが、それはそれでちょっと寂しいお父さん。まあ、こうして娘たちが巣立っていくと自転車の時間を確保できると言うことでバランスが取れていると言うことか?あと、池の鯉にえさをあげたりもしたが、これがまたすごい量の鯉が群がってきてちょっと気持ち悪い。あれこれと一日しっかり遊んで帰りの車は乗った瞬間爆睡モード。大人もぐったりするほど遊んだのでこれはこれで充実の一日。明日は最終日、駆るぜ!