今日は軽く朝練。30㎞。なんとなく、コースは決まって来た。全体的には前半じわっと上って、後半でゆっくり下る設定。上り下りといってもほとんど平坦のようなものなんだけど、こういうコース設定が結構好き。がっつり上るのもいいが、練習としては極端な上りよりもじわっとした上りが自分にはあってるような気がする。こういう上りをしっかり回していきたい。で、ところどころにある500メートル程度の上りはオプションとしてフルもがき。回転重視ではなく重めのギアでダンシングしたせいでお尻が痛いぜ。昨日の練習で少し感覚が戻ってきたように感じるが、ダンシングの回転がイマイチ。キレが戻るのはいつのことかって、もともとキレの無い走りだからしょうがないんだけど。で、今日のもうひとつの課題はポジションチェック。ここ数回の練習で、サドルが微妙に低いような気がしていたので1ミリ弱だがサドルをあげてみた。今年は、膝をやったこともあり少し下げていたので、少し戻しただけだが高さはぴったり。気持ちよく乗れた。ただ、ハンドルまでの距離は意外と遠くなったのかブラケットに手を置いた状態がちょっとしんどい。ブラケットに手を置いた状態で楽に走れるのもいいが、やはりちょっとしんどい位がロードレーサーか?