今日は今年度の初乗り。年が明けたらA班の練習に行って見ようかと思っていたが、久しぶりなのでいつものEeeランへ(去年からこんなことばっかり言っている…)。集合してみると、かなりの人数。最初に会長から年始の訓示。内容は、今年の前半はヒルクライムをやろうという内容。で、向かったのが、二子玉川にある多摩川大師。多摩サイクリングロードを追い風に乗って集団でかっ飛ばすのは楽しい。40㎞/時程度なので、一番楽しいスピード帯。で、神社でおまいりして、もう解散。片道25㎞では物足りないので、そのまま集合地点まで引き返すが、今度はきつい向かい風。途中一人で飛び出して後続を引こうとするが、横風もきつくて気づいたら一人旅。そんなこんなで、集合地点まで戻って、一通り雑談して帰宅。で、ここからが問題で、帰路についてすぐに左ひざの外側が痛くなってきた。感覚としては明らかに筋を痛めている感じ。これは、昨年の最後の練習の帰路でも発生したので、2週間の休暇では回復していなかったということか?で、ゆっくりと負荷をかけずに痛みを我慢しつつ帰宅。107㎞。帰宅後、走行中に感じたリアの異音を解消すべく調整。うまく調整できた。明日は休んだほうがいいかもしれないが、取りあえず乗ってから考えよう。