今日はクラブの皆と走れる最後の日なんだけど偶然にクラブの主宰するBBQサイクリングの日でもあった。スタートが8時半だったので、5時起床6時スタートで一回り。卯辰山を天神橋から登って若松に下り角間から小二又、ゴミ焼そして田島2号線とつなぎ見上げ峠からは王道線を下り熊走大橋をわたって一気に下ってからは埋文から野田山回って長坂から山環経由でカガまで。45㎞。ショップの前に来るとちょうどスタート前の記念撮影の真っ最中。あわてて真ん中に滑り込ませてもらってパチリ。
今日は最後なので山口さんとお話したりしながら天狗橋まで、天狗橋のところでONE/WDのマサルさんにお別れの挨拶してもらえた(実は嬉しい)。天狗橋からはphantomさんの引きで先頭集団ペース、先端大ののぼりもものすごいスピードで行ってしまった。やはり気が付くとペースが上がるのが我がチームの楽しさ。一方で自分は、先端大までゆっくり入ってそこからペースアップ。山口さんに後ろに付かれながら一定のペース維持で上っていく。最初の坂を過ぎて平地区間を過ぎてもう一段ののぼりの最後でもがきあい。なんとか先着。山口さんに追いつくのがこの2年間のひとつの目標であったのでこれは何とか達成。下りも山口さんと高速巡航。トンネル越えた所から藤田さんの引きに山口さんがくっついて飛び出していく、追いかけようとしたが一瞬出遅れ差が縮まらないまま最後まで。追いつけなかったのは悔しいが、同じペースで走れたことは良し。軽海で軽く休憩をして中の峠へむかうが、phantomさんがここで帰宅。そうとは知らなかったので挨拶できず。失礼しました。中の峠まではyottakeさんmwcjackyさんと話をしながらのんびりアプローチ。傾斜がきつくなったところでたに君アタック開始。mwcjackyさんがその後前に出たのをぴったりマーク。自分の成長を確認するためにもひたすら付いていく。最後はダンシングでもがきあい。自分がギヤを一枚かけた分だけ最後で先着。2シーズンかかってようやく皆と走れるようになったと再認識。嬉しいぜ!中の峠からはバードハミングまで直行してBBQ。今日は普段お話できない方と言うよりは、いつも一緒に走っている人と名残を惜しむのが目的。結構飲みすぎてしまったが、非常に楽しかった。帰りは、ペースも上がらないので淡々と。トータル115㎞。