本来風呂好きではなく、金沢に来るまでは「温泉なんてちっとも面白くもないのに」と思っていたが、今ではすっかり温泉好きに!と言うわけで、夕食後もっともお世話になった「浅ノ川温泉 湯楽」へいく。金沢に来た当初は温泉街と言うこともあり湯涌温泉の総湯に行っていたが、男湯に露天が無いことと湯楽温泉のバリエーションの多さにいつの間にかホーム温泉は湯楽になっていた。金沢に来るまでは、どちらかと言うと風呂に興味なく、温泉ブームなんてまったく理解できない人種であったが、金沢に着てからはすっかり温泉のよき理解者?と化してしまった。車には常時お風呂セットを用意してあり北陸の有名な温泉はほとんどすべて制覇した。しかし、家から30分弱のところにこんなお風呂があるなんてなんて贅沢なことなんだろう。これも東京では味わえないことのひとつ。