m-kip2006-10-15

クラブラン112㎞。朝起きたら昨日のダメージ大。いつもは若干乗ってから集合場所に行くが今日は直行。集合場所にはJAM勝山で行われるMTBレースに行く人たちがいっぱい。7時過ぎにみんなに見送られてスタート。天狗橋までの川沿いも向かい風、途中で先頭に出てそのまま先端大の上りも先頭で入っていく。最初の上りをじわじわ上げながら最後30㎞/時で上りきってオールアウト。平坦部分から最後の上りは、よっしーとYottakeさんが二人で先行。一息ついて気を取り直して追いかけていくがじわじわ距離は広がる。最後の坂は少しもがいて頂上へ。下りの後はYottakeさんと先頭交代しながら高速巡航、トンネルに入ったところで自分は終わり。中海手前でTAKAHASIさんと合流。休憩後、赤瀬ダム〜大杉へ向かうが、赤瀬まではYottakeさんの強力な牽きのお世話になり、最後の上りでするするっとよっしーが出て行くのをぴったりマーク。少し距離を残したところでフルもがきでトップに立つが距離が長すぎて結局よっしーの強力なスパートにあっさり屈して赤瀬ダム到着。シーズン終了で落し気味のhaseさんを待って大杉で休憩。帰りはよっしーとYottakeさんに牽いてもらって中海まで、その後は動物園の方から戻ることになるが強い向かい風のなかYottakeさんの強力な牽きのお世話になり(切れそうになるのを必死について)カガまで帰還。この段階でもうヘロヘロで家までは20㎞/時のよれよれ状態で帰宅。
疲れが溜まっていたせいもあるが完全にグロッキー。いつもはボトルの水の他にスポーツドリンクのペットボトルを背中に差して走るところを、気温が下がってきたこともあり水だけにしたことでカロリー補給が不足したのか途中でハンガーノック気味。水分の摂取とは別に、きちんとしたカロリー補給は必要!
今日は久しぶりに一緒に走る方もいたが、皆さんから「結構絞れているね」とお褒めの言葉(実際の体重は春先から△1〜2㎏)。また、「すごく楽しそう」「調子よさそうだね」との言葉もいただいてしまった。8月下旬から9月上旬にかけて気持ちも調子も落としていたが、ここに来て気持ちの充実が大きい。あとは疲れのコントロールだけか?