秋の行楽シーズン到来と言うことで日帰り小旅行。目的地は那谷寺〜山中温泉
那谷寺はTVでしか見たことなく行くのは初めて。岩場をくりぬいて中に納まっている本堂があり、初めて見るタイプのお寺(昔京都に住んでいたのでお寺はたくさん見ている)。比較的狭い敷地であったが、細いわき道などがたくさんあって子どもたちも楽しく歩いてくれたので◎。ただ、この時期になっても蚊が多かったのが誤算。那谷寺HP→http://www.natadera.com/
次は山中温泉。ここには何度か来ているが蟋蟀(こおろぎ)橋と鶴仙渓は見てなかったので、一度くらいはと言うことで。蟋蟀橋から下りていくともみじ等の木々のトンネルの合間から青空がのぞきいい感じ。きっと紅葉のシーズンだとものすごくきれいなことは容易に想像できる。(きっと人も多くて紅葉に見入る余裕なんてないんだろうが…)そのまま鶴仙渓をあや取り橋まで歩いて最後はソフトクリームで締め!単なる日帰り小旅行であったが、最高の天気と素晴らしい景色がしばし日常を忘れさせてくれたいい時間だったな〜。