今日は轍屋のイベントへ。3時に隊長と車で出撃。4時半に須走の道の駅到着で、5時過ぎにみんなとスタート。いきなりアザミライン。初めてだけどゆわれるほどの激坂じゃなかったかな?ところどころ厳しいところはあったけど、三国峠のほうが何倍も厳しいね。5合目まで登ってみんなで集合写真撮って下山。下山して少し移動したらすぐにまたスカイラインを登坂開始。ここは比較的傾斜も緩くて登りやすいが、ひたすら長い。20キロ以上はあって登りごたえは十分。隊長に合わせて細かくお迎え入れながら行ったり来たりしつつ5合目まで。ここの5合目は景色最高ね。この段階でまだ60キロちょっとしか走っていないが、マジに走ったらたぶん足が死んでるんだろうなというくらいのコース。下って、そこからは気持ちよい下りのワインディングコースをかっ飛ばして、お昼ご飯のポイントまで。ちょっと登り基調のポイントで、少しだけ全開走行。これは気持ちよかった。ご飯を食べた後は、細かなアップダウンをこなしながら徐々に上っていく。最後のスバルラインは入り口の段階ですでに時間が押していたが、とりあえず上り始める。最後尾をのんびりと登り始めるが、とちゅうから高校生の女子の指導ライドに付き合わされてペースメークをしながら淡々と引いていく。真綿で首を締めるようにじわじわと追い込んでいく。半分すぎたくらいで徐々についてこれなくなって、あとはのんびりと。そんなことをしている間に日が沈み始めたので、危険を感じて残り4キロを残して単独折り返し。日没との戦いの中、徐々に体も冷えてきて腕が震えだし、ハンドルが安定しなくなってきたので、減速して安全確保しながらなんとか下山。下山した後は、須走浜で走るのは危険ということで、サポートカーで各運転手は車を取りに行き、再合流の後は解散して各自帰宅。帰宅は24時。めっちゃ疲れたし、久しぶりに危険を感じたが、楽しかった。184キロ。3ピークスのハントは次回持越しね。