6時に新石川に集合。平坦コースで上麻生から鶴川街道、16号の西側を通って、城山湖から相模湖ときて、そこから藤野を経由して鶴峠を目指す。出だしは抑えめに入ったのに隊長がぐいぐい上げていくので自然と良いペースに。メンバーは隊長とつっちーの3名。隊長はつっちーが女性だからかすぐに先頭を代わる。優しい。とはいっても彼女の脚力もそれなりだし、自分で変わるタイミングをコントロールすることも覚えてほしいので、次回はお気遣い不要とお願いしてみよう。甲武の手前から鶴峠方面に登り始めると、隊長のペースが上がり切らない。登りはもう少し時間がかかりそうね。自分は少し強度上げて走ってはお迎え下るという感じの走りで田和峠、鶴峠と越えて小菅村へ。行こうと思っていたお店は1130開店なのにまだ10時ごろだったので、小菅の道の駅に行ってみた。ここは新しくって綺麗でとっても良い。ソフトクリームなんかもあって楽しめるね。昼ご飯を食べて帰路は下り基調なんだけど、ここはしっかり練習強度にしていく。立川まで頑張って、そこからはのんびりと帰宅。183キロ。今日もめっちゃ遊びました。それにしても奥多摩は走りやすくて景色もよいし最高に楽しいね。なんたって涼しい。