今日は誰も遊んでくれる人がいなかったので、久しぶりにナルシマクラブランへ。9時に立川へいき、本日の目的地である雛鶴を目指して第2集団で走り出すが10名くらいの集団で、最後尾はダッシュがかかるので、真ん中くらいに入って集団を割って先頭固定に。30キロ台前半のペースなので気楽に先頭を引く。大垂水の手前で分割した前の集団のペースメーカーが先頭を離れた瞬間に全体のペースが乱れだしたので、自分が前に出てコントロール。少しゆっくり目のペースでじわじわと足を削る感覚で。しばらくして集団がばらけだしてからは先頭付近で様子を見ながらピークまで。お迎えに下ってトラブルが起こっていた原先生をヘルプして一緒に頂上超えて、相模湖のセブンまで。セブンからは後ろのほうの集団で走り出す。ここも原先生と一緒であれこれと自転車の話しながら淡々と。トンネルまで上がると、ヤギがいっぱいでびっくりしたね。下って饅頭食べてのんびりリスタート。しばらく足なりに走って、また原先生を捕獲。ここは大人しく後ろを走りながら大垂水を越える。下ってからは自分が前に出て先頭固定で立川まで。立川からは少し遠回りして帰宅。轍屋に頼んでいたパーツがそろったらしいので、帰宅後、もう一度轍屋に自転車を預けに行く。行くと鏑木さんや橋口さんがいて少しお話してから帰宅。ワタシの自転車もついにみんなと同じスペックになるね。いまさら11sになっても何も変わらないけどw12−25のスプロケ辞めて27導入しようかな。164キロ。