今日の目的地は足柄峠。6時に梶ヶ谷集合なので5時過ぎ家を出るが、予想以上に足に来ていた。しかも右の膝の内側に少し痛みがある。なんだか不穏な空気をまといながら梶ヶ谷に行って、鍋さん、隊長、つっちーとスタート。今日は隊長がローテ見送りで完全に温存作戦に出た。自分も少し抑え気味にして鍋さん主体で上げすぎずに進んでいく。善波峠は、鍋さんについていくが、元金魚やのところでギブアップ。下って休憩して、そこから先もほぼ鍋さんペース。山北越えてすぐのところで左折して、そこから気持ちのよいコースに出る。そのあたりから鍋さんとつっちーは独走モードで。しばらく隊長と走って、足柄街道に出たところから自分もマイペースで登り始める。約7キロと出ていたので長いな〜と。軽いギアでじっくりと登り始めるが、途中から傾斜が急になってコーナーの内側は無理って感じで、傾斜の緩いラインをダンシングで何とか上っていく。急傾斜区間がほぼ2キロほど続いて山頂。気持ちよいコースだけどちょっと傾斜きつすぎね。ピークで少し休憩して、小山町に抜ける予定を変更し、折り返し。下りは隊長がやっぱり早い。足柄街道をガンガン下って、今度は小田原方面へ。昼ご飯は丼万次郎。初めて行きましたが、この店は良いね。コスパ最高。帰りはそのまま1号線に出て海岸線へつないで、最後は上げて境川へ。飯田牧場でアイス食べてから帰宅。15時過ぎには新石川。まあまあのペースね。180キロ。ほとんど鍋さんに引いてもらってホント助かった感じの一日。有り難うございました。