GWの締めはやっぱりロングライド。6時に梶ヶ谷まちあわせで、鍋さんとつっちーの3人で。今日の目的地は明神・三国峠からの山中湖。246号をつっちーのペースで走り出すが妙に張り切っている感じ。しばらくして鍋さんと自分の2交代に切り替えてまずは名古木まで。善波峠では見事なまでのたれっぷり。休憩して久しぶりにその先の区間へ。秦野を越えてからは、じわじわと登っていくが走りやすい。上げすぎずにイーブンペースを心がけて淡々と。苦しくはないが楽ではないペースを刻んで静岡の小山町まで。このあたりでつっちーはほぼ死亡。休憩して本日のメインディッシュの明神・三国峠に入っていく。鍋さんはいつものようにあっという間に消えていくが、今日は追わない。最初から34×25の最も軽いギアに入れてゆっくり上り始めるが、それでもすぐに回せなくなって、体重乗っけるだけのダンシングでヨタヨタのぼる。途中からはもう足を着きたい衝動との戦いで苦行以外の何物でもない。スピードも全力で6キロくらいしか出ていない。後半傾斜が緩んでも10キロも出ない状態で頂上まで。お迎えに下るものの、激坂区間には下りたくないと思ってたら緩斜面区間で済んだのでほっと安心。こっちも一桁のスピードだからそれほどの差がつくはずもないか(爆。三国峠から少し下った絶景ポイントで写真を撮ってから山中湖の小作まで。小山町が9時半だったので11時は余裕かと思っていたが、かなりぎりぎりで最後はつっちーを切り離して鍋さんと二人で全開でお店まで。ぎりぎり11時でなんとか足を延ばせる座席を確保し、穴子・海老天重を再び注文。ご飯の後は道志道からまっすぐ帰宅。195キロ。道志道も下り基調なので気持ちよく足を回し続けることが出来て最高に楽しかった。ちょっと疲れているくらいのほうが、上げ下げが無くてペースが安定するかもね。連休の休み7日間で730キロはほぼ予定通り。200キロ弱のロングが3回だから足は絞れてきたね。暑くなるまでに、山中湖から芦ノ湖のロングライドをもう一本やっておきたいところ。まあ、来週からはbean隊長も復活ね。