6時起床。7時に轍屋へ。集まったのは自分を含めて3名。店主を含め、明日市黒のレースがあるのでみんなDNS。でも、店主には見送りくらいしてほしかったなと思いつつ、最後尾でスタート。つなぎ区間は後ろでためて登りで余裕があればまくっていく感じで最初から上げていくが、最初の山場の善光寺ののぼりで後半我慢しきれずにちぎれてしまった。そのあとの尾根幹でも、最後ののぼりを先頭で入っていくが、ピークからの加速でまたもやちぎれて一人旅でコンビニまで。そのあとも同じように行けるところでは無謀なアタックのように飛び出してはたれての繰り返しで、小山田周回では最後ののぼりの最初の人踏みで力尽き果てた。登ったところで休憩しているところに、なるしまのみんなが通りかかって、内田兄貴にご挨拶。そこからはみんなでゆっくり帰宅。お店に戻って、ブレーキのワイヤー交換してから、自分はそこから、単騎で環状4号線から境川へとつないで藤沢まで。江の島まで行こうと思っていたが、風も強くなってきたので藤沢から環状4号に入って、中原街道経由で帰宅。145キロ。今日は少しハンドルを引く感触に気づきがあったかな。