2週間ぶり。かなりへたっていたカーボンレールのアスピデから昔使ってたスチールレールのアスピデに戻して出撃。ついでに少しだけサドルを上げておいたので、乗った瞬間にサドルの高さを感じるが、しばらくすると気にならなくなった。それよりもサドルのしっかり感がすごく気持ちよい。来年は新しいサドル買おうかな。ナルシマのクラブランで雛鶴までのコース。最後尾の集団で30キロ弱程度のペース。ここしばらく気になっていた脚の動かし方に気を付けてじっくりと。大垂水で少し上げるが、すぐに垂れてしまった。自分では余裕を持ってあげたつもりだったが、体がついてこない。相模湖で休憩してその先も同じように。饅頭屋で休憩の後の帰路は少しペースを上げる。一人ついてきたのでローテーションしてるうちにペースはさらにアップ。登りでギアをかけたままがんばったら後半垂れた。最後はのんびりと帰宅。144キロ。オフシーズンもそろそろ終わりで、のんびりとリスタートかな。