4時半起床。6時半の矢野口集合だったので5時過ぎに家を出て少し遠回りして6時過ぎに到着。那須さん、鍋さん、山田さんに圭太さんの5名で7時前に出撃。山ちゃんのペースメークで登りゆっくりとしたらくちんモードで尾根幹を走りだし、宮ヶ瀬に向かう途中であとお二方を捕獲。宮ヶ瀬から道志道へとつないで道志のセブンで最初の休憩。そのあとは圭太さんのペースメークで穏やかに道志道の駅まで。そこからの山伏峠までは鍋さんが飛び出して、それを圭太さんが淡々と追いかけ、自分はその後ろに。後半圭太さんのペースが落ちたところで自分が前に押し出されるカッコになって、頂上手前で鍋さんを捕獲して頂上へはまさかのトップ通過。トンネル超えて山中湖に下って、そのまま三国峠へ上り返し。頂上超えてからは、フルブレーキでも止まれないくらいの急坂を一気に下って246号まで。このあたりから山ちゃんにスイッチ入って暴走開始。全開で追いかけても全く追いつかないくらい。しばらく東に向かって途中から小田原方面へくだる。途中でコンビニで昼食とって、国府津経由で大磯まで行って、クリテを少し観戦。1号線から海岸線へとつなぎながら走るが、車が多くてひどい渋滞。江の島から藤沢のほうへ逃げて環状4号線。環状4号からは自分が淡々と引いて青葉台まで。ここで山ちゃんと圭太さんとお別れして、鍋さん、那須さんを新石川まで送ってから帰宅。215キロ。暑いい日にだった。右の臀部からの痛みはなぜか消えた。ところどころペースアップはあったが、比較的穏やかな一日で気持ちよく走れたな。