6時半に出撃。7時半の矢野口に向けて出かけていくが、新しい道にチャレンジし予定外ののぼり連発。7時半に矢野口で山ちゃんと合流。山ちゃんの引きで尾根幹から入っていくが、途中で自分が前に出てそのまま半原の手前のコンビニまで。ここまでで結構足に来ているというか相変わらずのペース。コンビニでまったり休んで半原峠はおしゃべりしながらゆっくり上がって、土山峠に入っていくが、登りの最後で山ちゃんまさかのペースアップ、そこでスイッチ入ったのか宮ヶ瀬湖畔もアゲアゲで裏ヤビツ。ここも後半どんどんペースアップで、もうおしゃべりどころではなく無言のつきいちポジションでひたすら我慢。水場でインスタチェックすると7分前に山P姉さんが頂上から投稿していたので捕獲すべく慌てて追っかける。ちょうど下り始めたところで捕獲できたので、そこから一緒に下って、宮ヶ瀬でランチ。そこからの帰りにちょっとトラブルあったけど、なんとか矢野口まで戻ってみんなとお別れ。帰りは穏やかだったが、行きは結構アゲアゲだったので結局結構な練習になったね。160キロ。