5時半集合予定のところ起きたら5時半。すぐに用意して出撃。長津田のあたりで無事まっちさんに合流。二人で適度なペースで愛甲石田のあたりまで。そこでフジワラさんと合流して小山町へ。途中、一度上げてみるが上がらないしすぐにいっぱいいっぱいに。調子はいまいちか。小山町からは明神峠、三国峠へと登り始める。初めて上ったが拷問のようだった。6キロで600メートルアップ。山中湖からは道志道で下って、宮ケ瀬経由で帰還。道志道はケイデンス高めでしっかり回してロード錬。後半変速の調子が悪かったので自転車屋によって帰る。エルゴのフロントのラチェットのギアが減っていて、強制多段変則に。以前も一度同じ症状でエルゴを交換しているが、その時はベローチェでパーツ交換不可だったので、ケンタウルに買い替えてそこから5年。5年も走れば天寿を全うということか。パーツ交換を前提にケンタウルを導入していたんだけど、いつの間にか時代は11速の時代になっていて結局パーツの入手が可能か確認待ちへ。