5時前に自然起床。完全に二日酔いだけど、気合で用意して出撃。6時に二子玉川でみんなと合流して246号で厚木まで、ここから60号で土山峠の手前のセブンまで。そこで折り返して帰宅。ちょっとトラブルもあったけど、最後は上げきって終了。サドル位置を変えての感想は、ケイデンスを上げにくい。これは慣れの問題かな。もう一つは、やっぱりハンドルが近いかも。ステムを伸ばすという手もあるが、あまり重心を前にもっていきたくないので、しばらくはこのままで。そして、練習後の疲労感としては、しっかり臀部に張りが出たのでこれはOK。一方でハムストリングスへの負荷のかかり方として、膝側に負荷がかかっているように感じる。特に膝裏に近いところに強い疲労を感じるというか腱にダメージがある感じ。これまでと比べて臀部ではなく膝に近いほうに負荷がかかっているんだろう。ポジションが変わったことで体への負荷のかかり方が変わってしまうのはしょうがない。筋肉の使い方も違ってくるんだろうし、このポジションでしっかり力を出せるようにまた積み上げていくしかない。しばらく時間がかかるかもしれないが、頑張っていこう!91キロ。