先週のパンクを受けて、今日は朝からタイヤのローテーション。ホイール4本分で腕がパンパン。
昼前に短期で出撃。久しぶりにアルミのコッピで出かけたが、ホイールが寒波のカムシンでまるで鉄下駄のよう。重いし回らないのって手全く気持ちよくならない。久しぶりのアルミフレームは、ふらふらして落ち着かない感じ。4時までに戻らねばならないので、鎌倉まで、境川の途中で知人にとすれ違い。しばらく走って、海岸線に出たところで別の知人たちに遭遇。ここで折り返してもよかったんだけど、少し上げておきたかったので、鎌倉まで走り、鶴岡八幡宮のほうへ折れて、そこから藤沢へつなぐ。藤沢からも海岸線ですれ違ったメンバーを追うつもりで、ペースを上げていく。向かい風なのでスピードは30キロ出るか出ないかといったところ。膝を高く上げる感覚で回していく。246号に到着したときにはもう足はパンパン。クールダウンを兼ねて少し折り返したところで知人の集団とすれ違い。彼らは飯田牧場に寄っていたようで、そこで追い抜いていたようだ。途中まで彼らと一緒に走ってから帰宅。93キロ。短時間だったが、しっかり走れたような気がする。それにしても、今日の自転車は重かった。