7時半に出撃。今日はナルシマ錬。めっちゃ久しぶりだったが、メンバー多くて30人はいたかは。3班に分かれてスタートする。いつものメンバーのチームに入ったら出だしからめっちゃ早い。平地のスピードに息が上がる。出だしから自分の練習不足を痛切に感じさせられる展開。まずは宮ケ瀬方面を目指すのだが、ところどころ先頭に出て負荷をかけていくというか、誰も先頭を交代しないので、自分ともう一人の二人でほぼ回していく。こういうところがナルシマ練のつまらないところ。宮ケ瀬から、伊勢原に下っておひるごはん。昼ごはん食べて後はまっすぐ帰るだけかと思っていたら、なんとヤビツを表から上るとのこと。しょうがなくついて行くがすでに足は終わっていて、みんなにはついていけないので先頭引いていた二人を含む少人数でゆるゆると最後尾を上がっていく。結局デイリーから50分かけて何とか登頂。下って、宮ケ瀬でみんなと離脱して一人で帰還。轍屋でいろいろ相談してから帰宅。157キロ。久しぶりに練習らしい練習をしたのだが、自分の衰えが痛々しい。しばらくは通わないとまずい。