7時半に出撃。今日はなるしま練。今日は来週のグランフォンドに向けた練習というわけで、みんなが山岳錬をするということで、それにくっついていく。とりあえず大垂水こえて相模湖まで行くんだけど、信号でことごとくおいて行かれて、ブリッジするのにめっちゃ脚使った。それでも、大垂水の直前で追いついて、そこからの登りはフルパワー。久しぶりに追い込めたかも。足パンです。相模湖からは上の原から山の中に入っていって、見知らぬ山の中をあちこち連れまわされて、脚は限界。そんなこんなで雛鶴の先に出てきて、雛鶴から相模湖まで最後追い込んで、そこでみんなと別れて帰路に就く。最後轍屋によって、フロントのアウターリングを注文して帰宅。167キロ。久しぶりに、のぼりで追い込むことができた。