今日は次女のバレエの発表会。なんだかんだと言いながらも続けてきたバレエ。8月くらいからは週末も全部練習で、平日の夜もかなり遅くまでレッスンが続いていた。練習を見に行くこともなく、半年に一度の発表会で、見るだけなんだけど年々成長が見て取れるのがうれしい。女性だと小学6年生でもう大人と変わらないくらいの慎重になってきて、体つきにも女性らしさが出てくる。衣装も完全に大人と一緒。舞台で見る娘の踊りは、まだまだだなあと感じる部分も多いが、それでもやっぱりよくここまで練習してきたもんだとただただ感心するばかり。いつまで続けるのかよくわからないが、やる気があるのなら少し応援してあげようかとも思う。コンクールに出たりするようなレベルではないんだけれどもね。