今日は7時半に出撃。ピナレロが修理待ちなので、コッピで出撃。ちょっとサドル高めでハンドル近か目。家を出てすぐの上麻生道路で高校生に後ろから追い抜かれて追いかける。40キロ程度のペースだったが、少し間を開けて同じペースで走る。ここでいったん上げて、お店まで。今日のメンバーは、穏やかな感じで、五日市方面へ。武蔵五日市につながる大通りで飛び出してあげていく。38〜40キロのペース維持。40キロまでなかなか上がりきらない。コンビニで休憩して、藤倉まで、最初のT字路までにげたメンバーにブリッジかけるべく集団を引き上げる。前に追いついた後はそのままカウンターで逃げ切り。そのあとは最後尾に戻って、重いギアでゆっくりじっくり筋トレ走。十里木でそば食べて帰路に就くが、帰りは信号でみんなと離れて、そこからは負荷かけて走る。今日は、なんだか出力高めで走ってても気持ちが良い。これはアルミの自転車のためか、それともポジションの問題か?帰宅後、ピナレロを修理に轍屋へ。ピナレロに乗った瞬間、ハンドル遠く、サドルがめっちゃ後ろで低く感じる。轍屋でポジション見てもらう。サドルを一センチ前に出して、3〜4ミリ上げる。こんなにポジションいじったのは何年振りだろうか?でも、これでハンドルが近くなって少し楽になった。下ハンも持ちやすい。サドルを前に出すとパワーが出やすいとのこと。パワー出るかしらん。ただし、ハムではなく腿の前川の筋肉を使いがちになるので要注意。145キロ。