10時半ごろ単騎でスタート。家を出た瞬間からめっちゃ向かい風でいきなり気持ちがなえる。246号を西に向かっていくものの、大和までも持たずに、途中で環状4号ににげてそこから境川沿いへ。ここまで来ると追い風に乗って徐々にペースアップ。途中からは練習モード。江の島まで行って一息。そこから143号を西走して大磯まで。大磯からは1号線に入って、そこから久しぶりに湘南平へ。久しぶりに上ってみると傾斜がきつくって立ちごけしそうだった。以前はガシガシ上がってたはずだから、いかに弱ってしまったかを再確認。登りきってふとあまたに手をやるとヘルメットがない。江の島で休憩した際にヘルメット脱いでかぶるの忘れてた。キャップかぶってるので、気付かなかった。すぐに下って、再び江の島まで。戻るとヘルメットは脱いだ場所にぽつんと置かれていて、回収。そこからは、向かい風の中を必死に帰宅。ここまで疲れたのは久しぶり。110キロ。