今日は、朝から予約しておいた新幹線の切符取りに行ったり、年賀状書いたりしながら一日過ごしてしまった。昨日が今年の自転車乗りおさめだったかもと思っていたら、夕方に宅配便で新しいジャージ届いた。年明けから心機一転、また頑張ろう。

今年の自転車の総括をしておくと、乗った距離は8000キロちょっと。多い年で9000キロなので、自分としてはそれなりに乗った感じはある。ただし、今年もっとも違ったのは、負荷というか強度が上がらなかったということ。特に、朝練で強度を上げることができなかった。体が動き出すというか自然に負荷が上がっていくまでに要する時間が一気に長くなった。5年位前だと、起床後すぐにフルパワーだったのが、いまでは1時間くらい動かさないと狙った出力が出せない。そうすると、朝練ではアップしただけで終わってしまって、練習にならないんだよな〜。こうなるともう夜錬しかないかもしれないが、夜の道路は怖いし、ロラしかなくなる。どうしよう…。どっちにしても、この緩みきった体を何とかしないと、始まらない。無謀な目標を掲げるつもりはないが、せめて友人たちと一緒に楽しく走れる脚力は維持したいというか、取り戻したい。これ以上はまずい。ちょっと切実。