朝起きると、路面はウェット。それでも雨は降ってない。9時に少し遅めの出撃。午前中縛りなので尾根幹へ。全く足が回らずペースも上がらないまま。それでも尾根幹では、足を回してペースを上げていく。そういえば、尾根幹の端っこにあるセブンイレブンがなくなっていた。あと、お巡りさんが自転車乗りをすべて引き込んで、注意喚起していた。昨日か先週の土曜日に下りでペースあげた自転車乗りが前を見ていなかったのか、停車している車に突っ込んで亡くなってしまったらしい。何とも残念な話。この話には少しおまけがあって、警察がいる少し前の交差点で止まった時に、その交差点の周辺でたむろしていた自転車乗りの方が、私に向かって、この先に警察がいるから気をつけろという。そんなこと言われなくても何にもやましいことはないし、なぜにこんなことを言われなきゃいけないんだろう?逆におまわりさんに止められて困ることがあるのか?こんな助言を押し付けがましく言ってくる自転車乗りって、なんなんだろう…。55キロ。