昨日、一年ぶりにスケート靴を出してきた。靴の表面がバリバリでボロボロ。とりあえず水に浸して内側をやわらかくしておいたが、今日はいい感じに仕上がっていた。昼前から相模原の銀河アリーナで滑り始める。年々、無理をする気は起らなくなるし、全開で走ってみたいという気も今年は完全に消えた。一方で、子供はスケートらしい滑り方を少しマスターしつつあるようだ。毎年1回か2回しか来ないけどそんな頻度でも子供は成長につなげていく。なんだか不思議。自転車なんて毎週乗っても成長しないのに…。後半は、こっちの足もかなりだるくなってきて3時ごろに退散。すぐに帰宅するのかと思っていたら、リンクの外で竹とんぼの練習。次女自作の竹とんぼで、久しぶりに竹とんぼを飛ばしたが、結構よくできていて、めっちゃ高く飛んでいく。すごくすっきりした。帰宅後は疲労に負けてちょっと昼(夕)寝。一日ガッツリ遊んだな。