7時起床。練習に行くつもりをしていたが、雨。最後まで今年は行けてない感じ。一応今年の総括をしていくと、今年はやるぜって思いながらシーズンインしたが、5月の骨折で台無し。8月の鈴鹿には間に合わずに、ピークは10月初旬。そこからオフに入って、締まらないまま年末となったという流れ。走行距離はほぼ昨年と同じで9000キロ弱。今年は一万キロを目標にしてきただけに若干不満は残る。あと、シーズンの初めから最後までずっとリハビリやっていた感じ。来年はリハビリじゃなくってきちんと練習の強度で走っていきたいな。10月以降は走行距離もガツンと落ちてしまっているが、年明けからはまたしっかりと上げていきたい。今年は距離を優先しながら走ってきたが、結局はいまいちだった気がする。強度が足りないと結局走れるようにはならない。来年は千切れを恐れず強度優先。いつも同じことを言っているような気がするが、懲りずに強度!