6時起床。外は一面真っ白な雪景色。予想通りとはいえまじかよ〜な気分。自分の車はノーマルタイヤなので雪はつらい。関ヶ原をこえるのは到底無理だろうとあきらめて、遠回りだけどいったん草津まで下って新東名から伊勢湾岸へとつないで、東名へ抜けるコースを選択。自宅周辺は真っ白で車も雪がてんこ盛り。家を出るのが遅くなるとどんどん積もっていくので7時過ぎに出撃。のろのろと慎重に南下していくとすぐに快晴になる。対向車には全然雪なんか乗ってないし、自分だけ場違いな感じ。栗東から高速に乗って草津JCTで新東名に乗り、快晴の中気持ちよくはしって伊勢湾岸へ。四日市の辺りから雪が降り出し、愛知県に入る辺りからは視界が真っ白に。渋滞の影響もあって40キロくらいしか出ない状態でのろのろ走るがその間にもガンガン雪が積もっていきそうで気が気でない。そんな状態のまま東名まで抜けて、しばらく走り岡崎の辺りまで来ると少し雪の勢いが収まり一安心。そして浜名湖の辺りまで来ると、さっきまでの天気がうそのように快晴。日差しもきつくって車の中が熱い。まじっすか?って感じで、そこからは気楽に帰宅。14時前には帰宅できたが、めっちゃ疲れた。それにしても楽しかったな〜。また来年も行きたい。