5時起床。用意をして6時に鈴鹿に向けて出撃。結構車の量が多かったが10時半過ぎに到着。用意をして11時にパドックへ。みなさんにあいさつして、そのあと金沢時代のみんなにも挨拶したりした後、アップ開始。最初は低負荷でくるくる回すだけ。その後ギアを上げるとなんと膝が痛い。極端な低負荷のクルクルは膝に悪いのか?少し休憩して通常のギアで走り始めると今度は大丈夫。なんとも不思議。坂道で少し負荷を上げて仕上げ。自分の感覚としてはそれほど悪くない。4時スタートに向けて3時前から並び始める。bean隊長と最前列確保。ここからスタートまでがまず最初の修行。2時間エンデューロはソロだけで700人が走るので、全体だと800〜900人くらいが出撃するのでもう大渋滞。4時のスタート後はしばらくローリングスタートなので何とか先頭付近をキープ。裏ストレートでローリング解除となった後は、ペースアップ。それほどきつくないが何となく自信がなくて強気にポジションが維持できずに少しずつ後退。2周目の後半のコーナーで一番外側にいたんだけど、中からガンガン膨らんできて、コースの外の人工芝ゾーンに押し出されてしまう。すぐには戻れずに結局ここで先頭集団からおいて行かれた。無理すれば追いつけたかもしれないが、上りで追いつくほどの脚力はなく気持ちも折れてしまった。そんな状態で少し走っていると隊長と合流。隊長も3周目最初の辺りで千切れたとのこと。あとは二人でサイクリングして終わり。結果は700人くらいの中で220番台だったかな。アベは32キロくらいで昨年よりも5キロも遅い。まあ、練習不足でした。鈴鹿まで何しに行ったのって言われそうですが、夜は隊長と一緒に飲み歩いてこっちは充実。本日アップ含め99キロ。