7時起床。路面ウェットなので泥除けを付けて出撃。とりあえずなるしま錬に行こうと思い立川へ向かうが誰もいなくてそのまま一人で大垂水を抜けて雛鶴方面へ向かう。相模湖を超えて雛鶴にそれるところを直進して青根へコースをとるが、この辺りだともう完全に晴れ渡って路面もドライ。気持ちよく上って気持ちよく下っていると。山側から水が流れているポイントでまさかのスリップ。思いっきり落車、左コーナーだったので左のひじから肩にかけてを強打。一応腕は上がるので大丈夫かと思いながら、最短コースで帰路に就く。橋本の辺りで、ちゅなどんさんに声をかけられて途中まで一緒にいく。その間に左肩の痛みは徐々に増していき、帰宅時にはかなりやばい感じ。病院行ったら鎖骨骨折でした。ただし、真ん中からぽっきりではなく、先のほうが折れていた様子。治癒に時間はかかるが、ずれていないので特段の処置はなく、安静にしておくようにとのこと。せっかく少し走れるようになってきたタイミングなだけにとってもがっかり。好事魔多しということだな。それでも、重いものを持ったり、腕を持ち上げることは禁じられたが、自転車はOKとのこと。家族の手前、すこし自重はするが早々に復活する予定。まあ、現実は腕と脚の付け根にひどい擦過傷を負って、左の方もものすごく腫れてしまって痛みが厳しいので、GWの間は休養やむなし。明日はロングの予定だったのに…。みなさん、雨の後の下りには十分お気を付けを!