年末からの10連休も今日で終わり。こんなに長い休みは久しぶりだったが、ちょっと持て余し気味。それでも最後ということで今日も家族で朝食をとった後、8時半にのんびりとスタート。今日はLSDで距離を走りたかったので、小田原方面へと向かうことにする。246号でヤビツの麓まで行って、そこから海岸線へ向かう。花水橋から小田原へ入り、漁港で昼食。昼食後は箱根湯本まで行って折り返し。往路の小田原までは途中丁度良いペースメーカーを見つけたりしながら、それなりのペース。とはいっても、脚なりのペースなのでスピードはそれほど出ていない。昼食後は、いったんペースダウンし中だるみ状態だったが、途中から復活して往路をなぞるように帰宅。158km。ゆっくりだったがこの距離を気持ちよく最後まで走れたのは収穫。今日は、大体40キロ〜50キロで補給をとっていたが、食べ物ではなく、ドリンクで撮った補給が思いのほか回復に効果あり。100キロくらいだったら気にしなくてもいいが、それ以上の距離の時は冬場でも、ドリンクは水じゃない方が練習効率もよさそうだ。もうしばらくは距離重視で走る予定。その中で体重を少し落とす。今日の練習後は64kg。