7時起床。サンタのプレゼントを確認する子供たちの表情を見て、朝食も食べて8時半に出撃。昨日のダメージ大きく、脚も重く、全く登れないがくるくる回しながら246号〜境川沿いへとコースをとる。境川沿いに入ってすぐのところで、オレンジのジャージの方に抜かれて、これをきっかけにスイッチが入る。ここからは昨日と同レベルのペースでトレーニングモード。藤沢からは湘南振動に抜けて海岸線に出た後は平塚方面へ。1号線へ合流したところで折り返し。この辺りでかなり足は限界。向かい風もあって少しペースダウンするものの、それでもケイデンスだけは維持しようともがき続けるが、江の島あたりでこれも限界。境川沿いも四苦八苦しながら帰宅。97km。今年はこれで走りおさめ。しめて9000キロ弱。上期は昨年以上のペースで、1万キロは硬いと思っていたが、最終的には昨年以下の結果。特に9月以降の距離不足は極端で、今現在は全く走れない状態。来年前半はとりあえずひたすら距離を乗る予定。増えすぎた体重も何とかしないとね。