6時半起床。7時半出撃。路面ウェットだったが、なるしま錬へ向かう。多摩サイでポールとすれ違う。ゆっくり漕いでいるのにやっぱり早い。今日は天気が悪そうなのかメンバー少な目だったが、逆に足のそろったメンバーで出だしから早い。目的地は埼玉の山伏峠。峠を必死こいて登るのはとっても久しぶり。かなり追い込んで脚は売り切れ。帰りはふとしたことで集団が分裂し、前を負ったが追い切れずに孤立。見知らぬ山の中で半分迷子状態。交番で道を聞いたりしながらなんとか帰宅。100キロ超えたあたりで完全に足が止まった。それでも130キロ過ぎくらいからは思いのほか気持ちよく回すことができた。先月が560キロで今月が300キロだと、明らかに練習不足。このペースでは今年も1万キロ/年は無理だな。本日171km。こんな状態ではみんなと走れないが、一人で走っていても練習にはならない。ちょっと考えねば。