5時前起床。そそくさと用意をしてすぐに出撃。いつものようにみねがたのほうへ一本のぼる。頂上では南アルプスの峰々の稜線がとっても美しくって、朝から気分最高。下ってから朝食を食べて、すぐにみんなで会場まで自走。tifo隊長が脚なりに早い。受付到着後は金沢からのぱんちゃんたちと一緒に、少し登ってから下まで降りる。そこからは観戦ポイントを求めて一人で上がっていく。昨年はゴンドラの中継ポイント辺りだったが今年は一気に上を目指す。一人で気持ちよく上って、かなり来たな〜と思っていたら、中間地点の看板が見えてきて愕然とする。その後はスタート時間を気にしながら行けるところまでと思いながら結構真面目に走り始める。結局のこり3キロ地点の少し先まで行ってから、若干下山して観戦ポイント決定。最初の実業団から始まり、みんなが上がってくるのをひとしきり応援して、みんなと一緒に下山。こんなところまで上がってくるつもりはなかったので下りが寒い。寒さで腕が振るえて、ハンドルが定まらず、かなり怖かった。なんだかんだで73km。下山後はbean隊長たちと一緒に新しいきあんていでランチ。駆け込みでしたが、とってもおいしかった。そのあとは、あずみの公園で少し遊んでから帰宅。帰りは、長野道〜中央道、大槻JCTで中央道に別れを告げて、御殿場から東名に乗って帰宅は21時半。結構スムーズだった。中央道をひたすら行ってたら、かなりやばかった鴨。レースでは金沢のみんなにも挨拶できたし、今回もとっても良かった。一度走ってみたいが、今回の位置での応援はかなり満足度高い。悩ましい。