6時に目覚ましをセットしていたが、起きる気はゼロでした。結局8時に起きて、家族で朝ご飯食べてから9時に出撃。どこに行こうかと悩んだが、R246を西走し60号を登る夏の定番コースをたどることにして出発。9時とはいえ出だしはやっぱり寒い。246号は、ぜーはーしながらペースを上げていく。60号に入ってからはハムに意識を集中しながら、重めのギアをじっくりと回していく。土山峠の最後はホントにしんどかったが、久しぶりの上りはそれなりに楽しかった。宮ヶ瀬に入ってからは湖岸を進んでいくが、裏ヤビツの入り口辺りは昨年ものすごく凍っていたので、本日は橋のところを左折せずにそのまま直進し、412号へとつなぐ。246号へ出てまっすぐ帰還。84km。今日の収穫は、右足のアンクリングに気づいたこと。ダンシングしたり、強く踏み込んだ時に右足のかかとが下がるようになっていた。これは注意せねば。昨秋から左右の踏込感が違っているのに気にはしていたが、クリーとの位置を修正せずにいたのが原因かもしれないな〜。