5時半起床。6時半に青葉区役所へいく。今日のメンバーはmuRata師匠、bean隊長、Trekアニキ、yoshi_kunと私。今日は家族でバレエの公演を見に行く約束をしていたことをすっかり忘れていたのだが、朝のうち少し乗っておきたかったのでみんなと一緒にGO。muRataさんが風邪で見るからに体調悪そうなんだけど速い。昨日のダメージをかなり引きずっている身にはとっても応える。緩やかなのぼりでももう足がパンパン。先頭に立とうものなら大したスピードでもないのにペース維持のつらいこと。上麻生から鶴川海道に入り日大三校の坂でいきなり千切れて、今日のやばさを痛感。みんなは道志を目指すということでしたが、私は小倉橋の分岐のところで、隊長の「もう離脱するの?」という言葉を聞きつつも、隊長の健闘を祈りつながら離脱。その後は宮ヶ瀬方面へ向かい、その後は五四号等をつなぎながら昭和橋のところに出て、そこから川沿いに金田陸橋までいって、246号で帰還。83km。脚は70kmで完全に終わってしまい、それ以上は練習にならず。最後はのんびりポタリングペースで終了。まだまだ体が出来ていないことを痛感。練習を重ねるしか術はないが、練習に耐えうる体を作っていくことも大事だな。