今日は家族で登山。ほぼ毎年上っている丹沢の大山にいく。8時過ぎに出発。高速道路はかなり混んでいるので246号で目的地まで。小学校に車を止めてそこからシャトルバス。ケーブルカーで下社まで上がって、下社から山に入っていく。まずは見晴台を目指すが、この区間はアップ区間だが、以前よりは子供たちが軽く歩いていく。少し休憩してから、頂上を目指すが長女はほぼ楽勝状態。一方、次女はもう少しだな。それでも子供たちの成長がものすごく実感できる。一方で、妻の衰えが激しい。頂上で昼ご飯を食べてのんびり下山。下山は1時間であっという間に下社に到着。ケーブルカーで下って、駐車場までのシャトルバスは最終の17時。すっかり暗くなってしまった。やっぱり山の朝はもう少し早くせねば。あと、山の上はじっとしているとかなり寒かった。しっかり防寒具を持って行ってよかった。