m-kip2010-10-11

5時起床も痛恨の2度寝。起きたら5時40分で、6時集合はかなり厳しいか?と思いつつもあわてて用意をしてぎりぎりセーフ。今日のメンツはbean隊長、maxアニキ、trekアニキ、のぶちゃんと、初参加のHagieeさん。今日も宮ヶ瀬の周回コース。今日の課題は安易に回さずにしっかりとギアをかけていくこと。246号は先週よりも穏やかなペース。厚木からは60号に入らずに412号で宮ヶ瀬まで。後半の坂でbean隊長がダンシングでいいペースで上がっていくのに限界状態。先頭が変わった段階で脱落。先週もおんなじような感じだったな〜。今日はギアをかけているが、回しても同じだったろう。宮ヶ瀬からは先週の大回りではなく、10キロちょっとの小周回コース。すぐに上りで遅れてからは、淡々とギアをかけて回していく。軽いギアに逃げずにぐりぐりと回していく。下りも足を止めずに負荷をかけていく。皆は6周だが、自分は5周しっかりと負荷をかけていく、スピードにはとらわれずにしっかりと負荷をかけながら回していくことに注意をして。4周目の後半からはかなりきつかった。5周目の最後の上りはもうよれよれ。明らかに先週よりも足のダメージは大きい。冬の間はこういう基礎づくりをしっかりとやらねば。それにしても帰り道がとっても心配。それでも帰りは比較的穏やかなペースで無事帰宅。160km。今日は課題がしっかりこなせたのでいい練習ができたかな。明らかに先週と疲労感が違う。同じコースを走っても、走り方によって全く練習効果の違うものになる。う〜ん、奥が深い。