5時前に起床。昨日は早く帰宅したのだが、次女にせがまれ21時過ぎに一緒に就寝したのですっきりお目覚め。5時過ぎに出撃、いつもより少し早いので上麻生から鶴川街道とつなぎ金井入口を左折し町田街道、成瀬街道経由で一周。ほぼ一貫して30キロちょっとのペース。朝は体の動きがどうしても重いので、これでも結構しんどい。夏前に同じコースを走っていたときよりも明らかに、「ぜーはー指数」低めであるが、疲れをためすぎずに毎日続けていくことが重要なので、取り合えずこれくらいかな。27km。最近になってまた朝錬が再開されているが、純粋に乗るのが楽しい。何かを目標にして乗っているわけではなくて、涼しくなってきた朝の空気を感じながら体を動かすのが気持ちいい。帰宅時の体重は59kg弱。今夜は、今シーズン最後のビアガーデン。ジンギスカンちょっと楽しみ。