昨日、師匠にいわれてサドル後退幅を図ってみた。50mmだった。何となく自分は後ろ乗りだと思っていたが実際はそんなことはなかった?身長172センチの自分だとこんなものなのか?確かに、コッピのサドルは目いっぱい後ろに引いているが、今のバイクは春先にかなり前にサドルをずらしている。買った時のセッティングが後退幅65mmだったのだが、その時はかなりハンドルが遠かった。サドルを15mm前に出して、ハンドルもショートリーチにしてようやくいまの状態になった。今は無理なく乗れるのでこれが適正なのだろう。ということは、大昔のイメージだけが色濃く残っていたということか?まあ、どっちにしても、数値としてはステムが80mmでサドル後退幅が50mmっていうのは、どうなのだろうか?ちょっと真ん中によりすぎか?やっぱりもう少し小さいフレームにしてみた方がよいのだろうか?買い替える予定は全くないので考えても仕方のないことだが…。もう一つはハンドルの高さ。首長竜になりたくなかったので、最初からスペーサーゼロ。一応下ハンも持てるので今のところ不満はないが、もう少し高くしたらサドルをもう少し下げれるorステムを伸ばせるのだろうか。そうしたからと言って自分に適正なポジションかどうかはわからないが見た目はよさそうだw。ただ、ステムを長くして前のめりになるような形は避けたい。どっちかというと後ろに乗っていたい。というのは、下りで前に突っ込んでいくようなポジションは怖いから(泣。こんなこと言ってるうちはダメなのかもしれないが、こればっかりはね。などと考えているのは楽しいぞ。なかなか細かく実験することはできないので想像するしかないのが残念。自転車買うときにいろんなサイズで試乗できればいいのにな〜。