10時前にホテルをチェックアウトして、帰りに筑波のJAXAへ寄ってから帰還。JAXAでは、社員食堂で昼食。ちょっぴり仕事気分に引き戻されつつも、非日常な宇宙開発に携わる世界のロマンを感じる。15時過ぎに帰宅。充実の3日間だった。そういえば、行き帰りの首都高からスカイツリーを見た。まだ、建設中だったが結構大きい。帰りには東京タワーも見たがスカイツリーはやっぱり高い。あと、アサヒビールの金ぴか本社もちょっと刺激的だった。こっちにうつってきてからも、東京から東には行ったことが無かったので見る景色がいろいろと新鮮だった。関西人な私は、関東というだけで、東京と同じような大都会を想像していたが、決してそうではないという事が何よりも新鮮だったな〜w。