5時起床。雨かと思っていたが、路面ハーフウェットで曇り空ですぐに出撃。相変わらず足は重い。それでも、100rpm維持の感じで回していく。上麻生から鶴川街道へといくいつものコース。鶴川街道の微登りも30キロ維持。たいしたスピードではないんだが、なぜ1人だとこんなにきついのか?と思いながら、ひたすら維持。金田入口で町田方向に進路を取りひたすらスピード維持。町田から成瀬街道を経て奈良団地経由でこどもの国のほうへ抜けて、日体大前〜上麻生へつなぐ。最後はやっぱりもがいて終わり。本日の最高速度は50.5km。最近の課題は、もがきに入ってからのケイデンスアップ。スピードを上げていく過程ではギアをあげていくんだけど、踏み切れなくなったところでギアを落としてケイデンスをあげてもうひと伸びしたいところなんだけど、踏みモードに入った後のケイデンスアップがかなわない。軽いギアを回すのではなく、少し負荷を感じるギアを回していく練習が必要か?33km。帰宅時体重61kg。