4時過ぎ起床。昨晩は、大勢の子供たちのハイテンションな浮かれ攻撃を25時過ぎまで受け続けてダメージまっくすだけど、飲んだ日は眠りが浅くてこの時間に自然起床だった。そそくさと着替えて、出撃しようとドアを開けたところでkona師匠と鉢合わせ。ちょっと油断してました。4時半に出撃して、まずは峰方を登る。ここは毎年1人で登っているが、今年はなんだかすんなりと上がれた。それでも後半はきつかった。やっぱり、ヒルクライムはつらいです(泣。下った後は、大町方面に平坦路をもとめていく。適当なところで折り返して、その後は、おびなたの湯まで行ってから帰還。1時間半で43km。6時から、みんなで朝食をいただいて7時過ぎにTifo隊長と一緒に栂池の会場まで自走。隊長はいつもはゆるい雰囲気だしまくりですが、走り出すと全然ゆるくないです。会場到着後は、金沢な皆さんにごあいあさつ。で、ふと気付くと、うめ師匠がいらっしゃるではないですか!オヤジ朝錬でお世話になった、内灘キングです。この師匠はロードはめっぽう早いが、HCをやっているのを見たことがない御仁。まさか、こんなところでお会いできるとは思ってもいませんでした。ぎりぎりまで、皆さんとお話してから一旦スタート地点まで下る。下りながらtaniくんとお話。このときはかなりゆるい感じでしたが、taniくんレースでは自己新更新。う〜ん、やっぱすごい。下った後は、実業団決勝のスタート地点まで上がっていく。いつもは、もう少ししたで観戦していたのだが、今日は中間地点まで上がる。9時スタートの後、丁度15分で実業団の先頭がくる。狩野選手と森本選手を含む3名が後続を離して先頭通過。ホビーな森本さんすごすぎ。その後、tinoueさんやぽーるが通過していく。そのあとは各年齢別で金沢なオヤジたちが続々上がってくる。よったけさんとA宅さんが二人で通過したとおもったら、すぐ後ろにkona師匠、そしてmwcjackeyさん、tifo隊長がわずかな差で続々と通過していく。これは、熱い!通過した全選手にエールを送り、拍手で手をパンパンに張らせて下山。そのまますぐに宿に帰って昼間で読書。気持ちよすぎです。昼は、bean隊長と蕎麦を食べて午後は読書と午睡。あ〜幸せ。夜は、宿の自慢の料理。今年も堪能しました。73km。
4372