5時起床。体は重いが6時に青葉区役所集合。今日は久しぶりにレーシング3を履くがマヴィックの方が乗り味が優しい鴨。メンバーはbean隊長、trekアニキ、S木兄ちゃんと自分の4名。コースは246号〜412号〜60号とつないで宮ヶ瀬へ抜け、裏ヤビツを目指すコース。比較的穏やかなペースのなかでtrekアニキ、beanアニキが積極的に引いていく中、ときどき自分が無駄にぺースアップして全体の調和を乱しつつも、60号に入ってからはじわじわ登っていく。今日は最初からダンシング多用で登る。足にはダメージの蓄積があるが、淡々としたペースではほぼ問題なし。一方で、上げようとしたときには思ったほど強く踏めないし、何より持続が出来ない。裏ヤビツの最後はbean隊長が飛び出し、追いかけようとするがもう少しが追いつけずじまいだった。登った後は、表に下るが今日はサングラスだったのでラクチン。いつものメガネだと涙で視界が潤んで結構怖いところもあるのだが、今日はばっちり大丈夫。最高速度は71km。下った後は、小田厚には行かずに246号を真直ぐに帰路に着くが、246号に入った直後のトンネル過ぎの下りでtrekアニキが突然ペースアップ、その後は全員スイッチが入ったように60キロ以上のスピードでローテーションの開始。それにしても、ディープリムはすごい。bean隊長と、S木兄ちゃんは足を止めているのに、自分とtrekアニキは前回でまわしていく状態。信号でペースが落ち着くものの、その後はtrekアニキが怒涛の鬼引き。アニキと走るのは久しぶりだったが、脚がもの凄く絞れていて、ほんとに強くなった。冬の間に一皮も二皮も向けた感じ。beanアニキにも山で後れを取ったし、自分だけが置いてかれて、ほんとにやばい状態になってきた(泣。最後の青葉スプリントもbeanアニキが飛び出した後、一呼吸おいて追い出すものの、ほとんど差を詰めることが出来なかった。115km。青葉帰着が10時半頃だったのでこれなら小田厚行ってもよかったかも。あと、今日は無駄に飛び出したりしてペースを乱して、ご一緒いただいたアニキ達、ほんと申し訳ない。ただ、今日の面子なら、もう少しペース上げていっても十分に走りきれたんじゃないかな〜っていう気もしていた。最後まで垂れないことも大事だが、抑えすぎも勿体無い。この按配が難しい。あと、回せるところではもう少しまわしてもよかったかな。ほとんど後ろにいた自分がそんなこと言うなよな〜って突っ込まれそうだが、交代しながら全体のペースアップがもう少し出来たらもっとよかったかもと反省。ここ暫く、意図的にガツンと上げてひたすら我慢するような走り方をしていたので、久しぶりの集団走行で、うまくペースを作れなかったというのもあるが、もっとあげ方を考えねばならない。アニキたち、ホントすんませんでした。