今日も運動はなし。周りのアニキ達は自転車を日常に組み込んでいるが、なかなかその域に達することが出来ない。さらに会社のお知り合いがフルマラソンで3時間9分と言う記録を出していた。この年になっても上積みをしていけるのが持久系競技のよいところではあるが、それはまさしく鍛錬の賜物であるわけで、一朝一夕に手に入るものではない。ここで注意をしておきたいのは、たゆまぬ努力は血肉となっていくが、何もしないことが維持ではなくマイナスだということだ。今日一日何も出来なかったということは、積み上げが出来なかったということではなく、弱くなったということを明確に意識しているかどうかによって練習に対するモチベーションはまったく違ったものになるはず。そこまで自分を脅迫していく必要があるのかは分からないが、何かを得るためには、やっぱりどこかで自分にムチを入れねばならない。大概のことはめんどうだな〜って思いつつも、「えいっ」て思い切って始めると意外となんでもないことの方が多い。ちょっとした一歩の踏み出しの違いでしかないのだが、この一歩の踏み出しを当たり前のこととして常態化(習慣化)させていくことが大事だな〜。と、いつも思っている(特に仕事の時にね)。