m-kip2010-01-31

6時起床。6時半出撃。今日は1人なので、大井埠頭を目指していく。新しいハンドル(3T、エルゴノバ)に最初に手を置いた感触は、旧ハンドル(デダ、ニュートン)と比べて(ブラケット位置で)若干ハンドル幅が狭いかな〜と言う点と、ハンドル上部が完全にはフラットではないので若干違和感がある程度。大井埠頭のコンビニでパンを食べてから8時前にコースイン。最初から下ハンもって走り出す。今日は一定ペースでの単独走が目的なので30キロちょっとのペースで走り始める。最初の一周は下ハン持ちっぱなし。明らかに下ハンポジションが楽。これなら下ハンポジションを通常ポジションにすることも可能かもしれない。そしてハンドルが硬いので下ハン持っていても安心感がある。そんなことを思いながら、淡々と一定ペースで周回を重ねていくが、今日は風がそれほど強くないので向かい風区間と追い風区間でのスピード差はほとんど無し。向かい風区間では少し踏んで、追い風区間は回していく。6周が過ぎて7周目後半で気持ちが切れそうになりペースもダウン。8週目に入ったところでおにぎりを一つ食べて補給。橋を越えて折り返したところでパンク修理中のtinoueさんにご挨拶し、9周目には内側コースを暴走していたmurata師匠に挨拶してから途中でコースを外れて帰路に着く。帰り道はもうヘロヘロでペースがあがらない。単独走は厳しかった。140km。今日の反省は、補給。今日の補給は、起床後30キロ走ってパン1個、その後70キロ走って、おにぎり1個、帰宅途中にカロリーメート1個。これじゃ足りなかった。途中でパワー切れだったのは明らか。力強く練習するためには、しっかりとした補給が必要だな。ハンガーノックでは練習効果低すぎ。